お客様より、よくいただく質問をまとめました。参考にご覧ください。

  1. 1

    塩素系・臭素系溶剤代替の主流は何ですか?

  2. 1

    炭化水素系溶剤です。
    炭化水素系溶剤は、塩素系・臭素系溶剤と同じ位、脱脂力があります。
    また、蒸留再生ができるので、溶剤は繰返し使え、排液の出ないクローズドシステムが可能です。
    水系洗浄は、排水が出ますが、下水に流せないので、排水設備がないと難しいです。

  1. 2

    炭化水素系溶剤には、どのような種類がありますか?

  2. 2

    炭化水素系溶剤には、以下のような種類があります。
    ① ノーマルタイプ (第2石油類、第3石油類)
    ② 水切り剤 (第2石油類、第3石油類)
    ③ グリコールエーテル入りタイプ (第2石油類、第3石油類)
    ④ グリコールエーテル100% (第2石油類、第3石油類)
    ⑤ エマルジョンタイプ (第2石油類、第3石油類)
    ⑥ 含水非引火性タイプ (第3石油類)

    それぞれの適応汚れは以下の通りです。
    炭化水素系溶剤の種類と適応

  1. 3

    炭化水素系溶剤で、水溶性の汚れは落とせますか?

  2. 3

    A2の③~⑥のタイプの炭化水素系溶剤を使えば、落とせます。
    水溶性汚れを落とす力は、⑤のエマルジョンタイプが一番強く、次に④③の順です。

  1. 4

    炭化水素系洗浄機の安全対策は?

  2. 4

    3槽式洗浄機ですと、第1槽の粗洗浄・第2槽の仕上洗浄は、「引火点-10℃」に温度管理すれば火が付くことはありません。
    第3槽の減圧ベーパー洗浄+真空乾燥は、引火点以上の温度になりますが、0.1気圧以下の真空なので、酸素濃度が低く、火が付くことも爆発することもありません。
    また、ポンプ・モーターは安全増防爆仕様、炭酸ガス自動消火器を標準装備しています。

  1. 5

    炭化水素系洗浄機の関係法令は?

  2. 5

    該当する関係法令は、消防法のみです。
    消防法では、下表のような指定数量があり、洗浄機の保有量が指定数量以上の場合は、消防署の認可、指定数量の5分の1以上は消防署への届出をする必要があります。

    分類 引火点 性状 指定数量
    第2石油類 引火点21℃以上 70℃未満 非水溶性液体 1000L
    水溶性液体 2000L
    第3石油類 引火点70℃以上200℃未満 非水溶性液体 2000L
    水溶性液体 4000L

    含水非引火性タイプは、消防法に非該当で、関係法令はありません。

  1. 6

    クリンビーの洗浄機は、他社と何が違いますか?

  2. 6

    一番違うのは真空ポンプです。
    他社がドライポンプを使っているのに対し、クリンビーの洗浄機は「液封式真空ポンプ+メカニカルブースターポンプ」を使っています。
    これにより、溶剤回収率が高いので、溶剤消費量が少ないとか、乾燥性が良い、故障が少ない、メンテナンスフリー等のメリットがあります。

  1. 7

    炭化水素系洗浄の欠点は何ですか?

  2. 7

    欠点は以下の通りです。

    ①消防法に該当するので、届出や認可が必要。
    ②レンズ・ガラスの洗浄には不向き。(曇りが出る)
    ③樹脂ワーク、樹脂箱の洗浄には不向き。(可塑剤の溶出、熱変形が起こり易い)
    ④パーティクル・異物の除去には限界がある。
    ⑤真空にするので、インライン式洗浄機を作り難い。

    これらの欠点を補えるのが、フッ素系洗浄です。
    フッ素系溶剤は高価なので、炭化水素で対応できないところをフッ素でカバーするという使い分けをすれば良いと考えます。

  1. 8

    今後の工業用洗浄の方向性は?

  2. 8

    以前は、フロン・塩素系・臭素系溶剤が使われていましたが、それらは万能な洗浄剤だったので、標準タイプの洗浄機で洗浄できました。
    現在、それらの代替になりそうなのは、水系、炭化水素系、フッ素系(HFO)ですが、それぞれ一長一短がありますので、ワークの形状・材質・汚れ・要求品質・タクトタイム等に応じて、最適な洗浄剤と洗浄システムを選定する必要があります。
    それぞれの一長一短は以下の通りです。

    洗浄剤 利点 欠点
    水系 洗浄剤は安価 排水が出る
    鉄部品は錆の問題有り
    しみが出来易い
    乾燥性が悪い
    炭化水素系 炭化水素系溶剤は安価
    排水が出ない
    消防法に該当
    フッ素系
    (HFO)
    排水が出ない フッ素系溶剤は高価

    洗浄機は、大きく分けて多槽式とワンバス式の2種類があり、それぞれ以下のような
    特徴があります。

    洗浄機 タクトタイム 処理能力 洗浄機サイズ 洗浄機価格
    多槽式 3~6分 大きい 高い
    ワンバス式 12~15分 コンパクト 安い